ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

2019-01-01から1年間の記事一覧

関東勢別5on振り返り

予選のお荷物→後半復活 なんとかチームに入った分の最低限の仕事はやれた……????な一日でした。 このままチーム負けたら浜松帰れないよぉ…ってのがずっと続いてました。最後は一応、一応頑張りましたが。 動画(配信アーカイブ)はこちら。 新宿スポーツ…

【スト5 本田】CE調整の話【2020年度】

ハチャメチャ感溢れるVスキル2達と共にやってきたチャンピオンエディション。例によって大して触れていませんが本田の調整と追加されたVスキル2についてちょっと書いていきたいと思います。 実際の対戦では他キャラの調整やVスキル2の影響もありますが、この…

【スト5 本田】雑立ち回り解説【文字のみ】

ほぼ身内向けです。ウルダイ本田の言うことなのであまり信用しきらないでください。 牽制技 立ち回り 起き攻め、コンボ 牽制技 ・屈弱P 発生5F ガード+2F ヒット+5F 判定とリーチは優秀。弱攻撃のわりに発生が遅いのが大きな弱点。弱張り手か中頭突きを仕込…

【ウル4】手癖と向き合う【スト5】

知識と感覚 格ゲーをやっていると「知識勢」や「感覚勢」といった言葉を聞いたことがあるかもしれません。(恐らく)両者に厳密な定義などはありませんが、どれくらい「意識して」考えているかの違いから来るものだと思っています。 ゲームに限らず世の中の…

【スト5 本田】相撲の基本は張り手じゃーい!【弱張り手考察】

はじめに 弱張り手のデータ 使いどころあれこれ ガード後のいろいろ 弱張り手ガード後はどういう距離か ガード後に本田が取りうる行動 ガード後に相手が取りうる行動 3F暴れに勝ちたい! 終わりに はじめに 2020/6/29 CEになって+よく使うものを整理しての追…

【ウル4】大会振り返り【軽く】

前の記事はこちら tetsudamaguile.hatenablog.com 大阪固定3on 1次予選で散りました。 当たるチームのうち、キャミィ3でない方のホークのプレイヤーが来れなくなり、2vs3の形になりました。で、そちらには先鋒エレナに対しkixユンを当てるも勝てず、トミーさ…

【ウル4】大会ラッシュ

3onと大規模対抗戦 9/21(土)と9/22(日)にそれぞれ大阪と京都でウル4の大会が開かれます。詳細は以下のツイート参照… 【第3回 固定3on選手権】9月21日 14時~19時組み合わせ発表!!タイステ″日本橋″5階出場チーム代表者=13時30分迄に受付(参加費 1人500円=計15…

【スト5 本田】国技のすゝめ

9/7 画像、動画の追加。及び一部記述の追加、修正。 9/20 屈弱P、屈弱Kに記述を追加。屈中Kに関する記述の修正、Vトリガー発動コンボに2種追加(動画なし)、起き攻めの項目にそれなりの追加、修正。 前回記事からの追加、修正点は斜線にしました。 更新がウ…

【スト5 本田】国技、来る

本田!!!!!!!!!!!! 来ましたね。スト5が発売されたのが2016年の2月。ブランカが追加されたのが2018年の2月。およそ1年半の期間をあけて最後のスト2キャラである本田が2019年8月5日に追加されました。8月5日は本田記念日。 みてくださいよこの笑…

アーバンのチャンピオン

アーバンチャンピオン2に出た話 7/27に、名古屋市にあるタイトーステーションフェドラ大須店で行われた「アーバンチャンピオン2」に出場してきました。 正式な店名で書くとアーバン要素どこだってなりますね? アーバンチャンピオン2の宣伝用フライヤーが完…

関西勢別5on振り返り

セビハリが大会で出ない!!!!! こんなに出ないかとなりましたね ええ。一次予選二次予選あわせて5回くらいサマーをセビキャンしましたが1回も出せませんでした。でも野試合で出る…辛い…。 自分自身は大会に強めだと思ってきましたが、ちょっと気負うとす…

【ウル4 ガイル】画面端セビ始動ガイルハイコンボまとめ

状況別限定コンボ2 画面端セビ崩れ後コンボルート 限定コンボ記事2つめは、画面端でセビを当てた後に何が最大かを調べてまとめたものです。基本的にはスタン時を想定しているので、一部キャラには飛びからコンボ行った方が高かったりもしますが、それはま…

【ウル4 ガイル】-2Fでも確定を取りたい

(※6/30追記 確定を取れる技を追加) スーパーコンボの不思議 このゲームのスーパーコンボはやや不思議な仕様があるらしく、-1F技にタイガージェノサイドが確定しなかったり、4F詐欺に対して発生3Fのスパコンを出してもガードされたりします。ガイルのダブル…

【ウル4 ガイル】セビ崩れ始動ガイルハイコンボまとめ

定期的な更新(週1ペース)を続けて行きたいのですが、キャラ対なんてのは結構考えないと書けないので、そういう時にはすでにまとめてあるネタを放出して誤魔化そうという魂胆です。 と、いうわけで1発目はこちら 状況別限定コンボ1 セビ崩れ後コンボルー…

【ウル4 ガイル】それっぽいガイルを目指して【初心者向け立ち回り解説】

はじめに タメ技が出ない レバーとボタンのタイミングがかみ合っていない 正しい方向にレバーを倒せていない タメ時間を確保できていない 基本的な立ち回り 遠距離 中距離 近距離 通常時 被起き攻め時 起き攻め時 画面端に追い込まれた 画面端に追い込んだ …

【ウル4 ガイル】体力ドットの勝負を制するために【コンボ紹介・解説】

そもそもタイトル詐欺 タイトルからは体力ドット残した時に勝ちきる方法を解説しそうに見えますが、実際のところは「体力ドット残さないために少しでも火力の高いコンボを覚えよう」がこの記事のメインです。 確かにガイルというキャラクターは牽制で少しず…

【ウル4 ガイル】玄人ぶっても本物の玄人には勝てない【空中技・特殊技解説】

・a-choの5on大会に出た話 意気揚々と大会に出たはいいけど1回戦でたけまるさんやてらまえさんのトコと当たって撃沈。3月のマスター対抗戦での本来の自分の仕事だった元戦勝てたのだけは嬉しかったです。が、その後てらまえヤンに処られ、チームとしては裏…

【ウル4 ガイル】ちょっと玄人ぶった話をしたい【通常技解説】

・ガイルというキャラクター こと「ガイル」というキャラクターはシンプルと評価されることが多い。 なぜなら、必殺技の種類が2種類と少なく、戦法もスト2時代から変わらぬ「飛ばせて落とす」スタイルを貫き続けているからだ。 しかし、それゆえにスト2時代…

はじめまして

皆様はじめまして、こんにちは。 てつだまと申します。 ウル4でガイルを使っているもので、東海くらいなら多少知られている?かも?な人間です。 思いつきでブログを作ってみました。 キャラ対やら雑記などを適当に、超不定期更新になる(というか次の記事…