ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【スト5 本田】相撲の基本は張り手じゃーい!【弱張り手考察】

はじめに

 2020/6/29 CEになって+よく使うものを整理しての追記、修正

 スト5本田使いの皆様、いかがお過ごしでしょうか。ウル4のガイルの攻略記事もまともに書いてないし、そもそも一月近く更新が滞ってましたね。反省。

 今回はスト5本田の「弱 百裂張り手」について書いていきます。よろしくお願いします。

f:id:tetsudama8000:20190907150147j:plain

弱張り手のデータ

 まずは弱張り手の性能を改めて確認しましょう。こんな感じです。

発生 7F ヒット硬直差 +3F ガード硬直差 +2F 持続 7,8,13~15,21~23
全体硬直 37F ゲージ回収 10+30 ダメージ 100

 特筆すべきは発生の早さ硬直差でしょう。発生7Fでダメージ100のわりにはガードされても有利をとれます。

 さらにはリーチもかなりあります。1段目で立中Pよりも長く、2,3段目はさらに前に伸びていくのでカスらせやすいです。
 判定の強さ自体は普通ですが、3段目だけは異様に強いです。まあそれ狙いで使うには3段目の発生は流石に遅すぎますね。

使いどころあれこれ

 キャンセルで出さない単発弱張り手の使いどころは、大きい有利を取ったときが無難です。分かりやすいところでは
・EX百貫落とし表ガード(+5F)
・前投げ後(+6F)
・こちら端背負いからの後ろ投げ後(+6F)※普通の後ろ投げからは届かない
 あたりですね。リターンは薄いですがリスクはほぼないです。歩き投げや屈中Kとの択を迫りたいところです。

ガード後のいろいろ

 弱張り手をガードされた後の読み合いを考える、これが本記事のメインです。ここでの弱張り手は密着でのガード後、つまりは密着通常技キャンセル弱張り手後です。上のような大き目有利後の単発弱張り手は距離が離れるので、ここで解説する読み合いは成り立ちません。

 CEになって追加されたVS2を利用して、払い蹴りがめり込み気味→キャンセル弱張り手、でも同じ距離です。ややめんどい読み合いに持っていけるので最近よく使っています。

弱張り手ガード後はどういう距離か

 密着弱張り手後は、+2Fの有利をとった上でEX大銀杏投げの距離になります。弱大銀杏はギリギリ届きません。(アレックスにだけは届く……)
 通常技なら立、屈弱K、立中K、力足以外のすべての技が届く間合いです。これをどうにか生かせないかと考えたわけです。

ガード後に本田が取りうる行動

 この後の展開として自分が考えた行動は以下の通り。比較的よく使うものは太字にした。

EX大銀杏投げ バクステ、後ろ歩き、ジャンプ、無敵技以外に勝ち
・屈中K、屈強K 後ろ歩きに勝ち
・弱頭突き バクステに勝ち
・様子見→EX百貫 垂直及び後ろジャンプに勝ち ノーマル百貫は難しい
・様子見→対空 前ジャンプに勝ち
・弱張り手 ジャンプ、一部キャラ除いてバクステに勝ち
 移行フレーム4FのジャンプにはEX百貫追撃可能
立弱P中張り手 4F以上の暴れに勝ち 一番ローリスクでよく使う
各種中技 相手の暴れ技によっては勝ち(屈中Kも勝てるよ)
・立弱K弱頭突き ごく一部の暴れ技に勝ち
・屈弱K中張り手 上と同じく一部暴れ技に勝ち

 と、これぐらいでしょうか。結構ありますね。基本はEX大銀杏を中心として組み立てているので、それに対する拒否行動を狩る手段→さらにそれに対して…と2段階読み合いを回したところまでです。

ガード後に相手が取りうる行動

 上の箇条書きを見てもらえれば何となく分かるかと思いますが、相手が取りうる行動もまとめました。

・ガンガード とりあえず無難 EX大銀杏には負ける
・バクステ これも相当無難 頭突きや弱張り手負ける
・ジャンプ 知ってないと取らなさそうな選択肢 実は結構安全だったりする 弱Pを喰らうがそこで終わりやすい 弱張り手に引っかかる
・3F暴れ ガード本田有利だけど暴れておこうかの精神 弱Pと相打ち狙える
・4F暴れ 同じく暴れておこうかの精神 知らない人がやる 弱P中張り手に負ける
・無敵技 その距離の+2Fに使うかなぁ?

 こんな感じでしょう。ジャンプやバクステの狩り方だけ一点読みな感じがします。ただ読み合いが回らないと取らない選択肢だと思うので、基本は無視でいいでしょう(こちらがVT2発動中はありえます 要注意)。もしかしたら中攻撃振りながら上だけ見ていれば反応できるかもしれません。

 バクステに弱張り手が引っかからないキャラは
 ララ、ファン、エドコーリン、G、ギル、ローズです。
 引っかかるとEX百貫やCA(VT1も……)で追撃できるよ!おいしいね!


弱張り手空中ヒット追撃

3F暴れに勝ちたい!

 相手の3F暴れに関しては、EX大銀杏で勝てるのはもちろんですが、ノーゲージで多少のリターンを取る手段が一見分かりません。しかし、本田の中攻撃が優秀なため、一方的に勝てる選択肢があります。3F暴れ持ちキャラ(ケンを除く)への相性を調べたので、それをまとめて書きます。なお、ここで記述する「中技各種」は立中Kを除く中攻撃のことです。

リュウ→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセルor屈強K
春麗→立弱P弱頭突きor屈弱K中張り手or立中Por立強P
ベガ→立弱K弱頭突きor屈弱K中張り手
キャミィ→立弱P弱頭突きor屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセル 中技はカウンターヒットする
ネカリ→立中Por立強Pキャンセル
バルログ→立弱K弱頭突きor屈弱K中張り手
ミカ→立弱K弱頭突きor屈弱K中張り手or立中Por立強Pキャンセル
ラシード→中技各種or立強Pキャンセル 屈中Pはカウンターヒットする
かりん→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセル 屈中Pはカウンターヒットする
ララ→屈弱P中頭突きor中技各種or立強Pキャンセル
いぶき→中技各種or立強Pキャンセルor屈強K
バイソン→屈弱K中張り手or立中Por立強Pキャンセル
ジュリ→屈弱P中頭突きor中技各種or立強Pキャンセルor屈強K
豪鬼→立中Por立強Pキャンセル
コーリン→立弱K弱頭突きor屈弱k中張り手or立中Por立強Pキャンセル
(Vトリガー2発動中)→立弱K弱頭突きor屈弱K中張り手
エド→中技各種or立強Pキャンセル 中Pはカウンターヒットする
メナト→中技各種or立強Pキャンセルor屈強K 中Pはカウンターヒットする
是空→屈弱K中張り手or立中Por立強P
さくら→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセル 屈中Pはカウンターヒットする
カゲ→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセルor屈強K 屈中Pはカウンターヒットする
ポイズン→中技各種or立強Pキャンセルor屈強K 立中Pはカウンターヒットする
ルシア→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセル 屈中Pはカウンターヒットする
ギル→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセル
セス→屈弱K中張り手or中技各種or立強Pキャンセル 屈中Pはカウンターヒットする

 

 なお、こいつらがリーチの長い4Fで暴れてきた場合、中、強攻撃だと負ける可能性が高いです。それは注意を。それに対しては弱P中張り手で勝てます。

 つまるところ、距離が離れるんでベガ、バルログ以外の3F技が本田に届かない→本田の中攻撃がちょっとだけ遅く伸びた腕、足に当たるってことです。短い技だとしゃがみの本田にも届かなくて……ってことですね。

 立中Pが当たる場合、タゲコン(地鎮)空キャン弱張り手がつながるかは…不明だ!
 これも後日調べます……

終わりに

 弱張り手つえーぞ!ってことが言いたかったのですが、イマイチ伝わり辛くなったかもしれません。ゴチャったら弱張り手振っておくと意外と何とかなるシーンがあります。相手への精神ダメージもそれなりに…。

 ではこのへんで。