ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【スト6】初めに覚えるコンボ2種【本田】

はじめに

 この記事は、本田を使い始めた人向けに、とりあえず覚えたいコンボを紹介する目的で書きました。

 スト6はドライブゲージの使い方で非常に多様なコンボがあり、そのすべてを詳細に紹介するのはほぼ不可能ですし、紹介されても覚えきるのが非常に大変です。なので、コンボ自体はかなり絞って、筆者の思う「とりあえず」コンボを紹介していきます。

 最近アーケード版も稼働したことだし、増えるかな?本田使い…

注意点

 この記事はクラシック前提で書いてます。ただ、多分すべてのコンボはモダンで再現可能だと思うので、参考にはなるはずです。

覚えたいコンボ2種

 初めに覚えたいコンボとしては、大きく2種類だけでいいんじゃないかって思ってます。それを紹介します

・(しゃがみ弱Korしゃがみ弱P)×2→しゃがみ弱P→中頭突きor弱張り手

 小技から繋ぐコンボです。とりあえず弱攻撃を連打して中頭突きに繋ぎましょう。ガードされても反撃を受けることはほとんどないですし、無敵のない技に割り込まれる心配もないので、キャンセル頭突きまで入れ込んでしまって問題ないです。
 無敵に割り込まれたりジャストパリィを取られて初めて、ちょっと減らしてみるかな…という程度でOKです。

 弱張り手に繋ぐ時は、そこからSA3に繋ぎたい場合です。こちらはゲームに慣れてから使い始める程度で大丈夫だと思います。

・立ち強K1段目→大砲

 相手が大きな隙を晒したときによく使うコンボです。この2つの技だけでコンボが完結しているわけじゃないんですが、非常に多くの場面で使うパーツです。

 立ち強Kが2段技で、2段目をキャンセルした後の大砲は繋がりません。ちょっと練習が要るよな、という意味でもここで紹介しました。

 【とりあえず】で覚えたいのはこの2種類かなと思います。特に大砲のコンボはキャンセルタイミングがちょっと忙しいかもしれないので、慣れましょう。

立ち強Kが繋がるシーン

 コンボの2つ目で紹介した、立ち強K→大砲のコンボ、いろいろな場面でこのコンボに繋ぐことになります。
 よくある繋がるシーンを紹介します。

ドライブインパクトで壁やられ(CRASH)を誘発した時

 相手を画面端に追い詰めて、ドライブインパクトをヒット/ガードさせた後にこのコンボが入ります。

ドライブインパクトがパニッシュカウンター(画面がズームする当たり方)をした時

 ドライブインパクト関係だと、パニッシュカウンターをした時にも繋がります。こちらは画面の中央でも問題なく繋がります。

・相手の近くで立ち強Pがパニッシュカウンターをした時

 立ち強Pがパニッシュカウンターをした時も、立ち強Kが繋がります。相手が遠いとラッシュを挟むなど一工夫必要になるので、最初は相手の近くで当たった時に落ち着いて繋げるようにしましょう。

・スーパー百貫落としの落下部分がパニッシュカウンターをした時

 百貫の落下部分がパニッシュカウンターした時も立ち強Kが繋がります。

 よくあるシーンだとこの4種類でしょうか。大砲を絡めたコンボは非常に優秀なので、ぜひ見逃さずにコンボをできるようにしてください。

大砲をヒットさせた後

 大砲は相手を大きく打ち上げるタイプの技で、この後にも色々な技が繋がります。その内、シンプルな追撃例を紹介します。

・スーパー百貫落とし

 一番シンプルな追撃技だと思います。百貫を出して相手にヒットするまでは相手の方向に入力し続けることが必要ですので、要注意。

 追撃後は前ステップ1回からコマ投げと打撃の2択です。

・鉄砲

 画面端がそこそこ近いときに。ヒットさせると相手を大きく横方向に吹き飛ばすので、起き攻めこそ百貫に劣りますが端に到達するならあんまり関係ないです。

・強百裂張り手(強化版)→強スーパー頭突きorODスーパー百貫落とし

 肩屋入り状態の時のコンボ。すでに相手を画面端に追い詰めているときは頭突きで〆るコンボをお勧めします。そこからジャンプ攻撃が詐欺飛びになっているので(知らない人は調べてみよう!)。

 OD百貫追撃は、起き攻め時に大銀杏投げが相手の打撃暴れに負けてしまうので、あんまりお勧めしません。

・OD百裂張り手→キャンセルSA2

 SA2に繋ぎたいときに。タメの管理がやや難しいかもなので、感覚をつかんでおきたいところです。

・強スーパー頭突きor強百裂張り手→キャンセルSA3

 SA3に繋ぎたいときに。頭突きキャンセルSA3は慣れないうちは難しいかもしれないので、厳しいなと感じたら張り手からSA3に繋ぎましょう。

 ダメージは頭突きキャンセルの方が高いので、出来るときは頭突きから。ただし、頭突きが早すぎるとSA3がスカってしまうので、気持ち遅らせて頭突きを出す練習を。

 肩屋入り中であれば、強百裂張り手(強化版)から、画面端なら強頭突き、中央なら中百裂張り手を挟んでSA3に繋げることができます。一応覚えておくといいかも。

 大砲からのコンボ選択の基本的なものはこんな感じです。基本は百貫で、倒し切りの時だけSAを絡めたコンボを選択できるといいかな?といった具合です。

慣れてきたら

 スト6に慣れてきたら、大砲をヒットさせた後にパリィラッシュを絡めた追撃も狙いましょう。オススメパターンは下のとおりです。

・パリィラッシュ立ち強P→鉄砲

 めちゃめちゃ画面を押せます。マジでめっちゃ押します。具体的には、ステージの中央ちょっと前あたりで大砲を当てたとして、鉄砲を当て切った後に相手が画面端に居るくらいです。

・パリィラッシュ立ち中P→強百裂張り手→(ノーキャンセルで)SA1

 SA1を絡めるコンボならこれがおススメです。一つ前のコンボの、鉄砲を高め当て+派生を出さない場合もSA1で追撃できますが、ダメージはこちらの方が上です。

 ラッシュを絡めたコンボはもうちょっと種類がありますが、とりあえずこれ出来てればいいやというのはこの2種類かなと。

終わりに

 コンボ2種+いくつかの始動と締め方の紹介でした。

 今作の本田は張り手をコンボに使ってもあんまりいいことがない(ノーマルはガードさせて-4以上、ヒットしても起き攻めしづらい)ので、なるべく大砲に繋ぐコンボを体になじませることが大切だと思っています。

 では、良き本田ライフを。