ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【スト6】ちょっと上を目指したい人向けコンボ6種【本田】

はじめに

 今回は、本田に慣れてきた人向けに、ちょっと難しめのコンボを紹介しようと思います。

 利点がしっかりとあるコンボなので、是非覚えていってください。

今回覚えたいコンボ6種

・しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→(立ちヒットなら)百貫or(しゃがみヒットなら)中頭突き

 本田の技の中で、最も起き攻め状況が良い技って何だろうと考えると、自分は百貫だと思ってます。そのため、百貫を当てられる状況をいかに見逃さないようにするかが肝心かな、と。

 特に被起き攻め時の逆択小足から百貫で締めると激熱です。

・前ステップ→しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→タメ必殺技

 一個上のコンボと似てるように見えますが、あちらは立ち確認百貫のコンボ、こちらは前ステから小技2回でタメ時間を作るコンボです。

 百貫を当てた後、前ステして起き攻めに行く際、相手が後ろ受け身を取っていると技が2発しか刻めません。そこでタメが間に合わないからと言って張り手にしてしまうと勿体ないので、頑張ってタメを作るようにしよう!というお話です。

 気合でタメ時間は間に合わせられますが、百貫後に限定して話をすると、前ステを先行入力を利用して出すともう少しタメ時間を確保できます。
 百貫を出した後、本田が着地したくらいで前ステの入力を始めるとちょうどいいタイミングだと思います(個人差アリ)。

・ジャンプ攻撃から距離を見極めたコンボ3種

 自分がジャンプをした時、着地した時の距離を見つつ、ジャンプ攻撃が当たった後のコンボを選択できるようにすると良いです。ちなみに僕は全然できてません。

・遠目 立ち中P→キャンセルラッシュ→立ち強P→大砲

 遠目はこちら。ほとんどの場合で繋がるコンボなので、慣れないうちはこれ入れ込みでも。ただキャンセルラッシュでゲージを3本使ってるのが結構デカいです。

・ちょい近め 立ち強P→OD大砲

 ちょっと近めになるならこちら。2ゲージで済む。

・密着気味 立ち強K→大砲

 密着になりそうならこれ。ノーゲージなのでその後の攻めにゲージを回せます。

・(画面端で)大砲→パリィラッシュ立ち強K→強頭突き

 詐欺飛びに行けるレシピです。相手のDゲージが少なめだったらここから削りにかかりたいところ。立ち強Kからの強頭突きが、慣れないとタメが間に合わなかったりでやや難しめです。落ち着いて頭突きを入力することを意識するといいかもです。

終わりに

 コンボを百貫で終わらせられる回数を増やせば増やすほど勝率が上がると思います。練習しろ!