ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4 ガイル】-2Fでも確定を取りたい

(※6/30追記 確定を取れる技を追加)

スーパーコンボの不思議

 このゲームのスーパーコンボはやや不思議な仕様があるらしく、-1F技にタイガージェノサイドが確定しなかったり、4F詐欺に対して発生3Fのスパコンを出してもガードされたりします。ガイルのダブルサマーも少し変わっており、フレーム表どおりなら強度によって発生3,4,6Fの技なのですが、実際にはそれより少し早いようなのです。

 例えばガイルの屈中Pはヒット時に2F有利となる技ですが、ノーキャンセルで弱ダブルサマーを出すとコンボになります。筆者だけかどうかわかりませんが、こういった仕様を発生2.5Fなどと呼んでたりします。

 

なら、ガード時2F有利な技では

f:id:tetsudama8000:20190628175145j:plain

 ある意味当然の疑問かもしれません。ガイル側2F有利の状況でコンボになっているということは、同じような時にガード時ガイル側2F有利から確定を取れる技が存在するかもしれないということです。

 結論から言うと、あります。ただし、全ての-2F技に確定を取れるわけではなく、一部の技だけとなっております。だから、フレーム表の発生3Fというのも間違っているわけではありません。


2f技(とも言い切れない)

 今回はそんな一部の-2F(確定を取れる)技をまとめて紹介したいと思います。なお、これは筆者が、よく見る技-2F技に絞って調査したものであり、へんな通常技に確定するかどうかまでは把握していません。

 簡単に、この技に確定するよ!ってだけです。では、どうぞ

殺意:旋武脚、中竜爪脚
ケン:踏み込み前蹴り(めり込み気味のみ)
ダッドリー:弱マシンガンブロー、弱ショートスイングブロー(めり込み気味のみ)
      ステップストレート(前入れ強P)
ダン:中、強断空脚
さくら:強春風脚
鬼:弱羅漢断塔刃

 以上です。意外と少ないけど、対戦していると使って来ることが多い技かと思います。これに意識を割いて自滅することが(筆者は)よくありますので、狙うのはほどほどに… でもとっさに出せると本当に強いですよ!