ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4 ガイル】春麗対策【キャラ対】

はじめに

 今回は春麗です。書こうと思った理由は特にないです…。強いて言えば自分の思っていることをとりあえず文章で吐き出すためですかね、よくあるヤツです。

f:id:tetsudama8000:20220127230840p:plain

春麗 結構使い手も多く残っているキャラな印象

時間がない人向け これやればとりあえず勝率上がるリスト

・覇山蹴にリバスピで確定を取る

 完全に意識してやるのは慣れが要りますが、できるようになると明確に勝率が上がると思います。春麗ならよほど変な距離じゃない限りリバスピ→弱P→中P→サマーが根元で当たるので、コンボも難しくないです。
 リバスピ自体も持続気味に当たるので、弱Pへの目押しも簡単。

・弱P飛びを混ぜる

 春麗側はガイルの強K飛びに対して屈中Pや屈強Kでほぼ安定対空になっています。理論上弱Pも潰せるタイミングがあるんですが、強Kは潰せるけど弱Pは潰せない、という距離もあるので、弱Pを混ぜて相手に嫌な気分になってもらうのは大切だと思います。

・待つ

 ガイルにとっては当たり前なんですが、春麗戦はこれが顕著だと思います。ソニックブームのタメ時間が50Fなのに対し、気功拳は55Fなので、お互いが弾を撃つだけだとどうやっても春麗側が回転負けします。ので、春麗側からアクションを起こさざるを得ません。
 ただ弾を撃ちあっているだけでガイルが回転で勝てる数少ないキャラなので、活かした方がいいかなと思います。

春麗について思っていること

 このキャラ地上戦クソ強くね?ってことですね。ガイルはソニックが強すぎる+春麗はそこに対して明確な回答がほぼないので残念ながらガイルが行けちゃうんですけど…。

 ステップが最強だったり、弾抜けウルコンの中で発生が最も早かったりと、バランス型にみえて突出した部分を持っているというのは、キャラとしてかなり強いんじゃないでしょうか。ガイルはソニックが強すぎるので弾抜け難しいんですけど…。

ダイヤとその理由

 個人的には5.5:4.5のガイル微有利です。百裂ループができない人相手だと6:4付いちゃうかもしれません。

 前述した通り、ソニックVS気功拳の相性が死ぬほど悪い、覇山蹴に対して反応された時の確定が痛い、といったことに加えて、飛びもふんわりして空投げされると割とどうしようもない感じで、とにかくソニックに対して大きなリスクを負わないといけない組み合わせです。

 セビが当たって膝崩れしたタイミングや、サマーをガードしたときなどに百裂ループで最大を入れて立ち回りを火力で補えないとかなり厳しいかな、と…。

確定周りの基礎知識

・遠目EX百裂

 いろいろあるけど大足かサマー。遠めだと後半がスカるので確定取れます。密着のEX百裂には確定ないです。

・EXスピバ

 う~~~~~~~~ん わからん! サマーか大足でいつも取っちゃってます。ガイルハイ怪しめ。

・鳳扇華

 垂直強Pから。ガイルハイ→サマーと繋ぐとなーんか根元で当たらない時あるけど原因よくわからず。

・気功掌

 距離にもよるけど基本垂直から。怪しかったら前ステリバスピ、前ステガイルハイやセビ2から。

立ち回り

 基本的にガイル側が受ける時のことを書いていきます。攻める時に気を付けてるところは最後にちょっと書きます。

遠距離

 ソニック一択。戦術の通り弾の打ち合いは絶対に負けないので、無理して攻めずに相手が動いてくるのを待つ。春麗の地上技は優秀なので、ソニックの盾なしに近づくとだいたい痛い目見るので攻めるにしてもソニックを起点に

 端対端だとさすがにやることなさすぎるのでニーバズ一発くらいは近づいたほうが、春麗側のアクションに対してダメージを取りやすいかも。

中距離

 まぁソニック。この辺で戦いつつ、相手の覇山の打ち方に癖があるかを見ておくとよい。人によるけど(セビ)前ステから打ってきたり、ソニックのテンポに合わせて打つ感じだったりと大体はクセがあるので、そういったところを見極めてリバスピの構えを取る。

 個人的に一番嫌なのはハザン打つタイミングと全く同じ感じに前飛びされること。覇山と間違えてリバスピ出しちゃってフルコン喰らうことがまあまあよくある。
 理想はこの2つを間違えないこと。筆者も苦手なのでやれ!とは言えないけど、出来たらめちゃくちゃ春麗戦楽になると思うので意識は持ちましょう。

 上を見ているタイミングで飛んで来たら、タメがあるならちょい早め弱サマータメがないなら空投げで落とす。
 春麗のジャンプ強Kは結構判定が下に伸びるので、変に引き付けサマーしたり早めに強サマーしちゃうと潰される時がある。アッパーも同様に不安定。なので弱サマーで安定対空しておいた方が無難。
 ジャンプ自体がふんわりしているので、空投げも意識していればかなり余裕のはず。

 ちょい近めだとソニックセビステから頑張ってくることもあると思うので、セビステを潰す中p置きなんかも混ぜるとよい。

近距離

 セビに要注意。セビ1開放→前ステでも春麗が+1Fでガイル側が無敵以外で暴れられない上、うっかりセビ1カウンターやセビ2を食らうと悲惨なことになる。

 セビにサマーを合わせることを意識する感じは持っておいた方がいいと思う。意識すると覇山にもサマー出しちゃうと思うけど、別に覇山をサマーで切ってもいいわけで。

 ほかに気を付けたいのはグラ潰し覇山。普通に小足グラップや中Pグラップしていると上から蹴られることが多いので、それだけは喰らいたくないな~と思ったらアッパーグラップも可読まれてるとガード→EX百裂で確定取られるので、多用は禁物。
 こいつグラ潰し覇山絶対するやろ!と思ったらリバスピ構えててもいいレベル。リターンがかなり高いので全然アリ。

攻める時

 体力をリードされているとガイル側から攻めなければならなくなるが、その時に気を付けたいこと、意識したいことは以下の2点。

・セビ対空

 そもそもガイルは飛んだあと無敵技を出せないのでセビ対空に弱く、さらに春麗はセビ1前ステで攻めの起点を作れる。
 さらに、春麗はセビを構えると飛び越しづらくなり、めくるつもりで飛んだところでも表に落ちることが多々ある。めくりジャンプ攻撃→地上技を入れ込んでると表に落ちたことを気づかずカウンターヒットでもらって悲惨なことに…ってことになりかねない。

 自分が飛んだ時、相手がセビを構えているかどうかは他のキャラを相手にする時以上に気にした方がいい。

 

 あとはセビ対空でもめくれるくらい近くから飛ぶことも対策の一つ。

 

ソニックの盾

 最初の方でも書いたが、春麗は地上の技がかなり強いのでガイルが下手に攻めに行っても返り討ちになりやすい。多少時間をかけてでもソニック+攻め の状況を作れるようにニーバズとソニックでの弾撃ちからの攻めを意識したい。

要注意技とその対策

・セビ

 セビ1前ステで春麗有利なのもそうだが、
 お互いセビ構え→春麗側が解放してこちらがセビ受け→前ステに対して、こちらが最速でセビ開放しても確定せず、バクステ→EX百裂で確定取られてしまうので、注意。

・ジャンプ強Pタゲコン

 セビ対空すると死にます。うっかり最速でしゃがみガードしても2段目喰らって死にます。記憶の片隅には入れておきましょう。

・鳳扇華

 発生7Fの弾抜けウルコン。もちろんガイルのソニックを抜けるのは非常に難しいんですが、頑張れば抜けられないこともない…多分… のはずなので、ウルコンが溜まっている相手に不用意なソニック、特にリズムを読みやすいソニックは控えましょう。

小ネタ系

バクステ狩り

 裏拳仕込み ただしキッチリやらないと確定しづらい

中央セビ崩れ最大

 リバスピ中Pサマー

画面端セビ崩れ最大

 リバスピ強P弱ソニック大足
 セビ3→後ろ歩き→リバスピ強P弱ソニックガイルハイ

画面端飛び始動最大

 ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→屈中P→中ソニック→ガイルハイ
  かなり難しい。ジャンプ強Kは深めに当て、近強Pは着地から最速で出し、屈中Pは少し遅めに出す。また中Pキャンセルソニックは変に遅らせず最速で、ガイルハイは最速じゃないと繋がらない。う~~~~~~~~ん難しい!確かマジで安定しませんでした。

 ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→遠中P→中ソニック→大足

  上のコンボの妥協版。セビ3始動は後ろ歩きが難しいので、あんまり変なことやらない感じだとこれが安定最大かと。

終わりに

 とりあえず軽く(???)まとめるとこんな感じです。
 さ~すがにガイル有利でしょ!とは思えるけど、いまだに前飛びにリバスピやって死ぬのでその辺が課題です。3年位前から気付いてるのに同じ死に方してるので、なんとかしたいです。