はじめに
今回の対策キャラはディージェイです。某プロ配信で活躍しているキャラクターでもあるディージェイへの対策、詰めておいても損はない、かも?(なおトーナメントで筆者は負けた模様)
他のガイル使いがどんな感じのディージェイ戦をしてどんな結果になっているかをあまり知らないので、そこは不安です……。
時間がない人向け これをやればとりあえず勝率が上がるリスト
例のごとく抜粋リスト。優先順位or費用対効果高めなものたち。
・スライディングめり込み判断
どれくらいめり込んだらサマーが確定するか覚える。対ディージェイではこれに困らされる(かつ先端で確定取りづらいように撃たれる)ことが多いと思うが、それでもリスク負わせられるかの判断はキッチリやりたい。
・弱ソバットに確定サマー
ド先端はダメだが、ちょっとでもめり込むと確定する。セビハリまで絡めると大きなダメージポイント。
・EXジャックナイフにセビ2から確定
筆者もやれてないんだけど、できるようになると絶対効果高い、はず。
・中間距離の維持
ニーショットを気にしなくていい位置をキープしたい。
・弾抜けサマー
バンスト先端ガード後や投げ抜け後の距離なら弱サマーで相打ち以上、移動EXサマーならより一方勝ちを狙いやすい。
ディージェイについて思っていること
弾撃った時のゲージ増加量ずるくない?が第一。でもそれがないともう組み合わせ的につらいんだろうなあとも思う……。
あと地味なんだけど、サマーが根元ヒットしづらいポイントが多い。特にガイルハイ後。
ダイヤとその理由
某DJにはいい勝負させられるけど、基本的には6:4のガイル有利だと思う。理由として一番大きいのが弱ソバットにサマーが確定なこと。DJの基本的なグラ潰しからの入れ込みやローリスク牽制技として使ってくるこの技にサマーが確定するのは大きい。
セビハリできないと少しウェイトは下がるかもしれないけど。
また、早出しニーショットの距離から少し離れた際に対空しやすいのも利点。空ジャンプは少々面倒だが、ガイルハイや立ち中Kでかなり落とせる。
最後に、飛び道具に緩急をつけづらい(強エアスラッシャーがそんなに早くない)のもある。おかげで中間距離での弾抜けサマーがややしやすい。
基本的には立ち回り大幅有利でこかされると途端に面倒になる組み合わせ。幸いジャンプの表裏さえガードできればその後の崩しは比較的弱めなので、頑張りましょうって感じ。
確定周りの基礎知識
・スライディング めり込んだらサマー。意外と先端当ては難しくなさそうなので、実戦で狙えるタイミングは少ないかも。でもやらないとディージェイ側が気軽に振り続けてくるのでやりましょう。
・弱ソバット ド先端以外ならサマー。ゲージ状況次第でセビハリまで入れ込むと一気に楽になる。
・他強度ソバット サマーか(距離によって怪しいけど)バンスト。理想は弱とその他を判別してしっかり弱にサマーを狙うことだけど、実戦ではEXか弱しかガードすることはないと思うので、そんな感じで。
・中足 近めならサマー。意外と確定する距離は短いので、実戦では使いづらいか……?
・各種マシンガンアッパー 屈中Pサマー。ビタでガイルハイが入るけど、やめた方がいい。
・ノーマルジャックナイフ サマー。意外と硬直が小さい上にガイルから離れるので、安定したサマーで。弱ジャックなら屈中Pサマーもいけないことはない。
・EXジャックナイフ ガイルハイかセビ2。ガイルハイサマーは根元で当たりづらいので、理想はセビ2。
立ち回り
大雑把に全体的な立ち回り
はじめは弾の撃ち合いになるはず。お互いの飛び道具のタメ時間は同じなので、弾の回転はタメ技術に差がなければ同じ様になる。弾→次の弾までに別の行動をとりやすいのは弾の全体硬直が短いガイル側なので、そこを活かしたい。
ガイルの弱ソニックブームの全体硬直は29Fで、ディージェイのエアスラッシャーは強度問わず37F。まったく同時に撃った場合、理屈上はソニック裏拳が可能。実際はちょい歩いて裏拳なので同時だとほぼ無理だけど……。
ずーーっと遠距離で撃ちあっているとゲージが先にたまるのはディージェイ側なので、動いてリスクをかけに行くのはガイル側になる、はず。下タメを維持せずにソバットやスラ、ニーショットの距離に行くのは危険なので、飛びの先端が当たる程度に近づいてプレッシャーをかけるのがよいと思われる。先端だと空ジャンプかどうかでディージェイの通常技対空のスカりも狙える時があって良い。
11/18追記:検証した結果、ジャンプ攻撃が当たるギリギリで空ジャンプがDJの遠中Pで落とされる模様 ちょっとこの辺見直します
反面、体力リードが取れればディージェイのゲージが溜まるのを無視して消極的な立ち回りをしたい。ダイヤグラムの部分で述べたように、ディージェイが接近する手段にガイルはリスクを与えやすいので、それを活かして捌ききる。
最速ニーショットによる対空潰しやソニック硬直狙いには注意。その距離にいないようにしたい。そのための弾と対空なんだけど、空ジャンプと妙に判定の強いジャンプ弱P辺りがノイズか。
遠距離
体力の状況によって近づくか維持か決める。体力リードを取れているのであれば弱ソニック→裏拳対空を狙ったり、強ソニックで前歩きを咎めたり。弾モード特化になる。
体力リードを取れていなかったり、相手のゲージが少ない(=こっから貯まるゲージ量が多い)場合は飛び先端くらいの距離に近づき始める。もちろんその場合も相手の接近は要チェック。
中距離
お互いの通常飛びの先端くらいの距離。ニーショットやスラを意識しなくていい上にこちらの飛びもチラつかせられるので、この辺が一番戦いやすいと思われる。
基本は弱ソニックで牽制し、通常飛びをガイルハイや遠中K、裏拳で落とす。よほど体力に差がある時を除き、無理して近づく、離れる必要はない。
先端スタブなんか振りたくなってしまうけど、多用すると読まれてスラで返されるので注意。
飛び込む場合、普通に飛び込むと大体はディージェイの遠中P対空に落とされる。空ジャンプも混ぜて、的を絞らせないようにしたい。幸いガイルの飛びは空ジャンプかどうかで横幅が結構違うので、それを武器にしよう。
ちょっと保留 空ジャンプも遠中P対空に落とされる
ちょい近距離
スライディング先端くらいの距離。早出しニーショットの距離でもあるので、あまりリターン的にはおいしくない。ただ、ソニック自体にスラというリスクがある関係上、容易に脱出するのも厳しい。ので、強気な択も見せておく必要がある。
下がりたいなら後ろ歩きより後ろソバットを使うと良い。後ろ歩きの場合ディージェイがスラを出していると影縫いされてそのまま食らってしまう。
具体的にはセビ置きでスラにリスクを負わせたり、この距離のエアスラッシャーを弱orEXサマーで切り返したりすることで、向こうにも安易な選択を取らせないようにできる。
あとスラとの噛み合いは悪いけど、中足ブンブンも効果的。エアスラッシャーの出始めを潰したりできる。嫌がって弱ソバット使ってくると確定サマーも狙える。
多分ディージェイ的に一番リターン取れうる距離なんだろうけど、ガイル側も選択肢があるのでうまく使い分けることで面倒に思わせられるはず。
近距離
攻めてるときはEXジャックナイフにさえ気を付ければ攻め放題。もちろん攻められてるときはめんどい。ここでは攻めのターンがディージェイにある場合について解説する。
投げは攻めが継続するのであまりもらいたくないが、グラ潰しからも弱ソバットで〆られるのでやや面倒。グラップした後の距離がガイル的にあまりおいしくない+入れ込み弱ソバットに確定をもらいやすいので、どちらかというと投げを多めに使ってくるはず。
はじめはグラップ多めにして、場合によっては投げ擦りも視野に入れる。それに対して多くのディージェイは遠弱K→弱ソバット入れ込みのグラ潰しをしてくると思うので、それが多くなったらガードしてサマーを入れるとディージェイ側が困る。
ワンガードから早めにバクステ擦るのも強い。
飛んできた場合はほぼ間違いなくニーショットで、反応してアッパーで落とそうとすると大体潰される。サマーも怪しいので、ガンガードか小足対空(未検証 早めに検証します)で対処するといい。
要注意技とその対策
ニーショット
その距離にいない、が一番大きな対策。最速ニーショットはしゃがみっぱなしでスカるので、小足で確定を取ったりするのが一番リターンが高い。頑張ればサマーで対空できるが、結構意識を持っていかれるので注意。
アッパーも安定しない。潰されてコンボまで行かれるので、手グセのアッパーはなるべく控える。
スライディング
一番いいのはセビ置き。立ち回りの項目でも書いたが、距離調整の際は後ろ歩きより後ろソバットの方がスラ影縫いに引っかからなくてオススメ。
頑張ると見てからサマーで返せるが、ちょっと不安定。スカったら差し返しも狙いたいが、持続に引っかかったりすることもあり結構面倒。
起き攻めの飛び
ディージェイの重要なダメージ源。こればっかりは頑張ってガードするしかないが、強制ダウン技からのディレイをする、しないを使い分けているとたまに甘いめくり飛びをしてくるので、それはアッパーなどで返せるのは覚えておきたい。
小ネタ系
弾抜けサマー
セビハリを狙える場合、弾抜けサマーにはセビを仕込んでおくと良い。意外と根元ヒットする。
移動EXサマーだと想像以上に根元ヒットするぞ!
弾抜けサマーポイント
・グラップ後
ガイルがグラップした後は、弱サマーでもEXサマーでも弾抜けが狙える。弱で一方勝ちは難しいが、EXならかなり安定する。
・遠目バンスト後
きっちりタメを作れれば、弱エアスラにはサマーが間に合う。
バクステ狩り
裏拳かガイルハイどちらでも ただしガイルハイから追撃は入らず。
中央セビ始動最大
膝崩れ→屈中P→中ソニック→セビキャン前ステ→ガイルハイ
端セビ始動最大
膝崩れ→微後ろ歩き→リバスピ→近強P→弱ソニック→ガイルハイ
微後ろ歩きはセビ2でも間に合うレベルにほんのちょっとでいい
安定を取るなら近強Pでなく屈中Pにするといい
終わりに
エレナに比べると文章量が少ないですね……。文字にして吐き出せることが思ったより少ないといえるのかもしれません。
数は少ないし対ガイルを好んでやるディージェイはそんなにいませんが、知らないと一生ボられるので気を付けましょう!