2021/12/01 更新
はじめに
今回はウル4の闇として扱われやすいキャラクターの一人、ロレントです。棒に苦しめられているガイル使いも多いのではないでしょうか。
時間がない人向け これやればとりあえず勝率上がるリスト
・ワンガードパナし ロレントの固めは割り込み放題なのでそこを突く。セビハリまで行きたい。
・手癖のアッパー封印 ガン見していればいいが、ちょっとでも遅れたりするとジャンプ強Pに潰される。セビ対空もバク転で……。
・リバスピ封印 多分みんなわかってると思うけど、ロレントのしゃがグラには当たりません。
・ソニック抜けコロコロに中足 屈中Pは相打ちになりやすく、かつ相打ち時はロレントがコンボに行けるので封印。コアコパサマーも可能だが、とりあえずは中足で。
ロレントについて思っていること
ジャンプ強Pでリフトアッパー潰すのやめろ!ってのと、姿勢低すぎて小足にリバスピ当たらんのはいまだに納得いってません。
結局ロッド振り回す系の技が強いのと姿勢が低いのが、他キャラクター的にも厳しいっぽいですね。
ダイヤとその理由
強気にいって5.5:4.5のガイル有利。でも実戦値だと5:5の五分みたいな感じじゃないかと。自分が結構使う言い回しとして、「ガイル有利の五分」って感じです。他にはキャミィとかさくらとかがそんな感じ。
ソニックに逆らう手段ほぼすべてが、なんだかんだリスク背負っているのがロレント的には面倒な模様。飛びも判定こそ強いが鋭くはないので露骨に待たれているだけで息苦しい感じ。
地上戦の技相性も良くない。(ガイル側にとっては、相性がいいということ)
EXエアレイド(中段)とコイチコン筆頭に強い起き攻めでハメ殺そうとするが、一度拒否られるとまた面倒、みたいな。
ガイルこういう組み合わせばっかりだな。
確定周りの基礎知識
・スライディング 屈中Pサマー 根元で当たらないこともあったり、先端気味だと屈中Pが届かないことがあるので安定を取るなら単発サマーで。めりこみなら大足でも可。
サマーは絶対根元ヒットするので、タメありならとりあえずサマーの心持で。
・EXエアレイド 投げか弱P始動のコンボ
立弱P→弱P→バンストや、屈弱P→屈弱P→屈中P→キャンセルなど。サマーのタメは間に合う。
ちょっと離れているとコパコパ中Pサマーは根元ヒットしないので、絶対にセビハリにつなぎたいなら屈弱P×3回からノーキャンサマーで。
マニアックだけど、近いなら立弱P→立強P→弱ソニックからセビキャン前ステガイルハイが繋がる。
・ノーマルパトリオットサークル ほぼ確実にサマー。密着だと全段ガードしちゃうけど、実際は持続の終わり際がスカっているのでサマーが余裕で確定。全段ガード時は-3なので(ほぼ)ない
・EXパトリオットサークル 屈中Pサマー。猶予はあるので落ち着いて。-7F。
・ノーマルメコンデルタアタック サマーか大足。EXコロコロには確定がない。
立ち回り
遠距離
いつも通り弱ソニック。焦って近づいてくれるなら遠中Kやサマー、裏拳にガイルハイと使い分けて迎撃すればOK。タメがあればサマー、タメがないときの信頼できる対空技は遠中K。
中途半端な距離でナイフを投げてくるのが面倒。2ゲージ以上持たれているロレント相手はあまりしたくないので、ガイル側としてはあまり自由にナイフ投げをさせたくないのが本音。
ただ、手前スパイクロッド(ホッピング)には注意。
いい感じのリスクの負わせ方を確立できてないけど、とりあえずは前ステ2回→アッパーやガイルハイをチラつかせると良いと思われる。
垂直かナイフかを見極めてアッパーかガイルハイか選択する感じ。飛んでるモーションや発声の有無で見極めよう。
前ステ2回と相手の前ジャンプがかみ合うと死ぬので、前ステ1回した時点で相手がどんな飛びしてるかをよーく見るべし。
また、手前に落ちてくるナイフにはソニックを合わせて相殺しつつ弾を飛ばせると良い。
中距離
弱ソニックを撒くのは変わらず、キープしたい距離は遠強Kやサマーちょい先端気味くらいの距離。それ以上に近づくとジャンプ強Pを強く使われる距離になってしまう。
もし近づいて何とかしたい場合はスタブと中足の先端当てをメインに使う。裏拳はコパ置きに引っかかりやすいので、あまり使わないほうがいい気がする。
位置を調整するとき以外はあまり立ち状態にせず、スライディングに注意する。EXエアレイドを警戒して立ちを多めにしがちかもしれないが、EXエアレイドは頑張って見てから立つ。スラの方が見てからしゃがめない。
中距離、遠距離の両方に言えるが、ソニックを潜ってくるメコンデルタアタック(コロコロ)はバク転動作を見てから中足を置いて潰す。上手く当たるとその後ソニックも当たったりして気持ちがいい。
ジャンプ強Pの距離に行ってしまった場合、その距離から離れるのもそうだが、タメがない時に変なタイミングでアッパーを出さないように意識したい。しっかり出せば勝てるのだが、あ、飛んでるヤベェ!みたいな感じに出すと大体潰されてる。上への意識がないときに出してはいけない。
近距離
地獄。ガードして距離が離れにくく発生が早い立弱Kやリーチの長い屈弱P、Kに翻弄される上、投げももらうと起き攻めタイムが始まってしまう。
こんなところからは1Fでも早くおさらばしたいところ。ガイルにとってはいつものことだな!
幸いロレントの攻撃はほとんど連続ガードにできないので、タメさえあれば早めにパナしておくのも手である。というか結構効く。
特に地上から起き攻めに来ている場合、起き上がりリバサで撃つより、ワンガードしてから撃った方が当たりやすい。
ロレントは姿勢が低いため、先端気味のバンストは封印推奨。屈弱Pに引っかかってEXパトリなんか食らったら目も当てられない。
また、同様に姿勢の低さからリバスピも封印。なんとこいつの屈弱Kには絶対に当たらない。投げ擦り一点読みなら、まあ……。
弱P出しながらの逃げッティアもなかなか有効。飛びさえできれば潰されづらく、距離も取れる。
EXエアレイド注意ポイント
いろいろな箇所でのEXエアレイドに注意。ロレント側としては、
・ソニック読みEXエアレイド ソニックのリズムを読んで飛び越える感じに使う。確定してたらどうしようもないが、そうでない時に立てるように、ソニックを撃った後のロレントの動きはよく見る。
・リバサEXエアレイド 出始めの打撃・飛び道具無敵を利用した暴れ。重ねたはずの技のヒットストップがないなら大体これで暴れてるということなので、そういったところを意識したい。
・対空EXエアレイド リバサエアレイドと似たような使い方。ヒットストップ意識で。
・通常技固めキャンセルEXエアレイド まあわかりやすい崩しの択だが、エレナより多用しないので忘れてると喰らう。
あたりで狙ってくることが多いので、意識しておこう。こればっかりは数やらないと見につかなさそうだなあ…。
総括
弱ソニックを盾にイラつかせ、焦ってきたところをなんとかする基本は崩さない。
離れた時のナイフへの対抗策を自分の中で決めておくこと。
対空は遠中Kが信頼できる。
スパイクロッドに要注意。
コイチコンや後ろ投げ、EXパトリからは強烈な起き攻めが付いてくるので、1ミスが命取り。まとわりつかれたところをうまく脱出できるかがカギ。対ダッドリーとは辛いベクトルが違うのだが、攻めからの脱出は似た部分があるかもしれない。
関東のロレントはスライディングが多い。まーじ面倒だな!
要注意起き攻め
・コイチコン 見えない。遅らせ受け身すると変わるのかな?調査します。
・後ろ投げ スパイクロッドを絡めたフェイントを仕掛けてくるので、ガードに投げを仕込むのは封印。
・EXパトリ→スライディング 基本はディレイをかけないことを推奨。どうやらディレイかけると起き攻めがエグくなるらしい。たまーーに使うくらいで。
・EXパトリ→小技拾い→前ジャンプ強Por中K表裏 前ステでくぐれるが、早め強Pには潰される。微遅らせ前ステでくぐれるのかな?要調査。
要するに大体見えづらい起き攻めが付いてきますって感じ。
・(とにかく上から行ける状況で)グラ仕込み立ちガ読みスパイクロッド 手癖にしてると一生やられて殺される。グラ仕込みのところを屈強P仕込みにするとスパイクロッドには勝てるが、それはそれでスカし下段などに勝てなくなるので…。
小ネタ系
バクステ狩り
ガイルハイ仕込み
バク転狩り
ガイルハイ仕込み
ガイルハイ仕込み優秀なんだけど筆者意識できてないでござる……
EXエアレイド後反撃
0,1ゲージ 屈弱P→屈弱P→屈弱P→サマー
2ゲージ 立弱P→近強P→弱ソニック→セビキャン前ステ→ガイルハイ→サマー
4ゲージ 2ゲージコンからセビハリ または屈弱P→屈中P→(ディレイキャンセル)ソニック→ダブルサマー(→ウルコン)
中央セビ始動最大
膝崩れ→リバスピ→近強P→弱ソニック→セビキャン前ステ→ガイルハイ
画面端セビ始動最大
膝崩れ→リバスピ→屈中P→弱ソニック→ガイルハイ
セビ3始動なら屈中Pのところが近強Pでもつながる。
セビ2始動でも、ガイルハイの前に前歩きを挟むことでつながる。サマー追撃はできないが、屈中P拾い→ソニックキャンセルのタメは間に合う。
画面端飛び始動最大
前ジャンプ強K→屈中P→弱ソニック→近強P→弱ソニック→ガイルハイ
セビ3始動よりダメージが高い
スパイクロッドガード後
近弱Pか近強Kが比較的安定して落とせる技
終わりに
立ち回りの欄、どんなこと書くかに思いのほか悩んでしまった。こう見直してみると自分もフワフワした感じでロレント戦をやっていたことがよく分かったので、もうちょっと記事のブラッシュアップも目標に「行動の理由付け」を意識してやっていきたい。