ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4 ガイル】ガイルハイ仕込み

はじめに

 エミリオ式によるバクステ狩りを知っている前提で話を進めたいですが、一応軽~~~くどんなものかだけ説明しておきます。

 相手の起き上がりに連キャン可能技を重ねて、次に「連キャン可能技のボタン+仕込んでおく技のボタン」と入力することで、ヒットorガードなら連キャン技が、当たらない(バクステなど無敵でスカされた)なら仕込んだ技が出るテクニックのことです。

 で、この仕込んでおく技としてガイルハイキックを選択したときに、バクステ狩りが成立するキャラ、状況をまとめました。

強サマー後、その場で

 ユン、リュウ、ガイル、ケン、本田、ザンギ、アベル、ルーファス、ベガ、サガット剛拳豪鬼、DJ、ホーク、コーディ、アドン、さくら、ハカン(油なし)、ヤン、鬼、ロレント(バクステ、コロコロ両方)、ヒューゴー
 に対応します

 このうち、追撃としてサマーが根元ヒットするキャラは
根元 リュウ、ケン、サガット剛拳、ホーク
 のみです

 また、DJは追撃がほぼ届きません。調べた限り。

 ユン、ヤンに対してはキレイに重ねてキレイに仕込まないと狩れません。注意。

強サマーや前投げ後、前ステから

 上記のキャラから、
 ユン、ガイル、ホーク、アドン、ヤン
 を抜いたキャラに対応。
 また、さくらに対しての難易度も上がっています。

 ガイルの前ステは完全な密着にならないので、その辺が原因と思われます。

起き攻めに前歩きで密着状況を作ってから

 ダッドリー
 に対応するようになります。サマー追撃はカス当たりです。

 

 裏拳仕込みがお手軽かつほとんどのキャラに対応するのでまずはそちらから練習するのが個人的にはオススメですが、ガイルハイ仕込みなら下タメも維持できて、狩れたときにもう1回同じ状況の起き攻めに行きやすいのが利点です。ダメージ自体も高いし、一部キャラにはセビハリも可能です。