ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4 ガイル】ガイル対策【キャラ対】

はじめに

 今回の対策記事はガイル対策です。

 と言っても、今までのキャラのような対策記事って感じじゃなくて、もっと大雑把な記事になる予定です。

 同キャラ戦はキャラ相性がない代わりに、プレイスタイル自体の相性が出てそれはそれで面白いと思います。人読みもかなり重要なんじゃないでしょうか。

ガイル 弱キャラと言われがちですがそんなことはない…と思ってます

時間がない人向け これやればとりあえず勝率上がるリスト

・高いコンボを入れる

 中足などの牽制技の使い方を覚えるとかが大事っちゃ大事ですが、そんなものが1日でできるわけないので、今回はコンボです。

 細かい積み重ねが活きる組み合わせですが、それだけ1回のチャンスをものにすることが大事です。ソニック1発が勝負を決めかねないなら、ソニック1発分高いダメージを取れるコンボにした方がいいに決まってます。そういうことです。

 ノーマルソニックを飛んだ時なんかはヒット確認のために弱Pを挟んだりもしますが、EXソニックを飛んだ時はガイルハイ→サマーのコンボに出来るように、とか、チャンスが訪れたときにどんなことをするかのイメージをあらかじめ持っておきましょう。

・密着でのサマー→セビキャンにリバサ強サマーで確定を取る。

 暴れを読んで、しかも実際にサマーをパナされたらこちらもサマーで確定を取りましょう。

・ジャンプ弱P

 弾を踏みづらいです。ヤベ~~~~~~~~ってなったら咄嗟に弱P押しましょう。

 トレモするとわかりますが、結構踏まないっすよ。

ガイルについて思っていること

 ソニックつえー これに限ります。もちろんこっちも弱ソニックを持っているわけなので、平等です。

 弱ソニックが強すぎるがゆえに、ソニック以外にどんなことをするかが重要な組み合わせだと思います。その引き出し方とか、意識の付け方に個性が出るので個人的にはかなり好きな組み合わせです。

ダイヤとその理由

 五分です。当たり前ですね……。

 上でも言いましたが、「高いコンボ入れられますか?」は結構重要な要素だと思うので、そこは意識を持っておくようにしましょう。

確定周りの基礎知識

・サマー密着 ガイルハイ→サマー または リバスピ始動

 まあ昇龍に確定取るようなもんですね。

・サマー先端 前歩きガイルハイ→裏拳

 てつだまガイルはこれ(サマー先端をカスらせるパナし)よくやるんです 許せねえよなあ!?
 その場サマーももちろん当たりますが80ダメージ、スタブ単発も110とややしょっぱい。大足も届かない場合あり。

 というわけで前歩きガイルハイ→裏拳で210ダメージもらいましょう。スタン値も400です。

立ち回り

ざっくり全体的な立ち回り

 まず確認すべきは相手と自分のソニックの回転率だと思います。自分のほうが回転が速いのであればソニックを撃って飛ばせて落とすことを基本にし、相手のほうが速いのであればどちらかというと攻めを意識しましょう。飛びを少し増やすとか、ソニックの出がかりを中足や裏拳で狙ってみたり。

遠距離(端対端)

 お互いやることは少なく、ソニックの回転率もそこまで影響しない距離だと思います。この距離を続けても基本的に何も起こらないので、ニーバズーカを利用して距離を詰めましょう。下がり続けて画面端に行くことは避けたいです。タイムアップ間近といったものを除いて。

遠距離(端からニーバズーカ1~2発分くらい前)

 飛びは届かないけど、ソニックの回転等の影響が出る距離です。端対端と大きくは変わりませんが、この距離で意識したい点は4つほど。

・ニーバズで近づいてくる読みの置きの裏拳

 手癖読みも必要になりますが、ニーバズ読みで裏拳置くといい感じに刺さります。筆者もよくやられます。

ソニック読みで、でも踏まない程度に着地できる前飛び(空ジャンプか技を出すかも使い分け)

 弱ソニックをちょうどギリギリ踏まない程度に前ジャンプされると、ソニックを出せない時間が長くなります。空ジャンプなら裏拳で対空したいですが、技を出されると潰されることが多く、ガイルハイは逆に空ジャンプにスカされやすいです。

・EXソニック

 急に飛んでくるEXソニックも重要なダメージ源です。タイムアップを見据えたときなんかは要注意。ニーバズ読みで裏拳より安定する択 みたいな印象。特に弱ソニニーバズを安定択だと思ってるシーンで刺さります。

・垂直ジャンプ

 距離次第ですが、前ジャンプと同様にソニックを出せない困った時間が生まれます。読んだら前歩き→裏拳やガイルハイ等で落としたいところ。

 ソニックで相殺狙ったけどタメがなくてコパンが出ちゃった なんて時は手癖で垂直する人多そうです(自分はします)ので、そういうのを見たら前歩くのはありだと思います。

中距離(ちょっと歩いて裏拳先端くらいの距離~バンストギリ届かないくらいの距離)

 飛びを警戒する距離です。ソニックは死ぬほど強いし、ガイルの飛びも強い方ではないんですが、それでも甘えたソニックは厳禁です。
 同キャラなら、多くの場合ある程度土台を作ったうえで(ソニックを撃ちたくなる状況を用意して)飛んでくるはずなので、飛ばれた場合のそれまでの流れを振り返ることも大切です。

 こちらから触る場合、歩き中足先端がオススメです。ソニックの出がかりで少し判定が前に出るので、そこを潰す感じに振ります。
 相打ちにもなりやすいですが、ダメージ勝ちしてるのでいいでしょう。

近距離(バンスト先端くらいの距離)

 ここでも中足が強いです。踏み込んだ裏拳を当てに行くのもアリでしょう。

 固めのプランとしては、スタブ先端ガード→スタブや、バンストガード→裏拳あたりがリバサソニックに対して有効です。
 前者は相打ち(カウンターヒットなのでダメージ的には80近く優勢)、後者はカウンターで一方的に潰します。

密着

 リバスピ当たるとさすがに致命的なので、コパグラか、難しいなら中Pグラにしましょう。あとはサマーの当て感。

 ガイル側のバクステ狩りがそこまで強くないので、バクステ擦っておくのもアリです。下手にサマーパナすよりリスクが少ないかも。

 攻めてる時は下段択をしっかり混ぜることを意識したいです。コアコパ→バンストでも十分。
 残り時間も見つつ、セビハリ行くのか行かないのかの判断もできるといい感じです。タイムアップを見据える組み合わせなので。

意識したい技とその対策

リバスピ

 小足グラはオヤツです。コパグラか中Pグラにしてください。

セビ1前ステ

 前ステした側が-3Fですので、立弱Pや投げが確定してます。擦りましょう。

大足

 2段目にサマーで割り込むか、セビ1バクステくらいはしておきたいです(密着セビ1バクステにサマーは確定するので注意)
 2段目セビ受け→前ステで+4Fなので、投げで確定を取れると一番いいかも。コパはビタなんでちょっと怖いです。

小ネタ系

バクステ狩り

 基本は裏拳仕込み

 強サマー後の起き攻めはガイルハイ仕込みも可

中央セビ崩れ後

 セビ崩れ→リバスピ→屈中P→弱ソニック→セビキャン前ステ→ガイルハイ

 または無難に

 セビ崩れ→リバスピ→屈中P→サマー

画面端セビ崩れ

 セビ崩れ→リバスピ→屈中P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 セビ3からなら

 セビ崩れ→リバスピ→近強P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

画面端スタン最大

 ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→遠中P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー
 けっこうムズい

おわりに

 書き終わって振り返ると、意外とまともに書きましたわ。

 個人的にはガイル同キャラは面白いんですが、ソニックを回転良く打てることが前提になってる節があるので、今嫌いな人もそこを詰めると楽しくなったり…する、かも?