ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4 ガイル】画面端スタン最大【コンボ紹介】

はじめに

 今回の記事は画面端でスタンさせた際のなるべく高いダメージを取るためのコンボルート紹介です。
 昔の記事でもセビ3始動の最大ルート紹介をしましたが、そこに前ジャンプ始動も合わせての最大ルートをキャラクター毎に紹介します。

 セビ3始動の記事はこちら。

tetsudamaguile.hatenablog.com

 

 今回はコンボルート毎に動画も用意しておきました。少しは見やすいかな?

コンボ紹介

 さっそくコンボを紹介していきます。今回紹介するコンボは12種類もあるので結構覚えるのも大変だと思います(僕も覚えきれてない)。

1.前ジャンプ強K→屈中P→弱ソニック→近強P→ソニック→屈強K

 多くのキャラに入ります。ダメージは328。

 このコンボが最大であるキャラは、
 ディカープリキャミィアドンの3キャラ。

2.前ジャンプ強K→屈中P→弱ソニック→近強P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 コンボ1の〆をガイルハイサマーにしたバージョン。ダメージは374。

 このコンボが最大であるキャラクターは、
 ユン、セス、元、コーディ、ヤン。
 ただし、元に関してはスタン中の、のけぞっているモーション中にジャンプ攻撃を当てないとつながらない模様。安定を取るならコンボ9にしましょう。

3.前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→遠中P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 近強Pから始められてさらにガイルハイまでつながるルート。ダメージは390。

 このコンボが最大であるキャラクターは、
 ジュリ、ガイル、本田、ダルシムアベル、ルーファス、ダッドリーサガット、バイソン、ヒューゴー

 このコンボはキャラクター毎に少しコツがあってやや面倒です。
 ジュリ……J強Kを深めに当てる
 本田……J強Kは高めに当てる やや難しい
 ダルシム……遠中Pは少し遅らせて出す
 サガット……J強Kは深めに当て、遠中Pキャンセルソニックはディレイをかけてキャンセルする
 ヒューゴー……遠中Pは少し遅らせて出す
 何も書いてないキャラクターは比較的すんなりできるかと思います。

4.前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→屈中P→ソニック→屈強K

 1のコンボの繋ぐルートが変わった感じです。補正が乗りにくい最初の方に近強Pが来ているのでわずかに火力上昇。ダメージは338。
 このコンボが最大であるキャラクターは、
 ザンギエフ、ベガ、バルログ剛拳豪鬼、ホーク、ガイ、さくら、ハカン、狂オシキ鬼、エレナ。

 これもキャラごとに注意点がいくつか。
 ベガ……最後のソニックは中で、微歩き屈強K。
 バルログ……最後のソニックは中。
 剛拳……最後のソニックは中。
 豪鬼……最後のソニックは中で、微歩き屈強K。
 ガイ……最後のソニックは中で、微歩き屈強K。
 さくら……最後のソニックは強で、微歩き屈強K。
 ハカン……ソニックのあと微歩き屈強K。
 狂オシキ鬼……ソニックのあと微歩き屈強K。
 エレナ……最後のソニックは強で、微歩き屈強K。難易度が高い。

 結構面倒なので、コンボ9に対応しているキャラはそっちにしてもいいかも。ハカン、エレナ以外はコンボ9に対応しています。

5.前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→屈中P→中ソニック→ガイルハイ→サマー

 コンボ3と近いですが、屈中Pにしている分火力は少し減少。ダメージは384。
 このコンボが最大であるキャラクターは、
 春麗
 のみです。

 けっこう難しいコンボで、なかなか安定しません。コツかな?と思えるのは
・前ジャンプ強Kは深めに当てる
・近強Pは着地後最速で出す
・屈中Pは遅らせて出す
・屈中P→キャンセル中ソニックは最速で出す
・ガイルハイは最速で出す
 みたいな感じです。

6.前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→遠中P→弱ソニック→屈強K

 対春麗用コンボの安定版です。ダメージは344。

7.(起き上がりに重ねて)前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→遠中P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 コンボ3の対ポイズン用です。ダメージは390。

 スタンした時にキャラクターがダウンするのですが、その起き上がりにジャンプ攻撃を重ねたときにのみ繋がります。

8.前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→屈中P→中ソニック→ガイルハイ→サマー

 対ポイズン用の安定コンボです。ダメージは384。
 ジャンプ強Kを深めに当てないと繋がりませんが、他は割とすんなり繋がると思います。

9.セビ3→前ステ→リバスピ→屈中P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 昔の記事でも紹介したセビ3始動コンボです。ダメージは335。
 このコンボが最大であるキャラクターは、
 殺意リュウリュウ、ケン、いぶき、ヴァイパー、フェイロン、DJ、ダン。

 DJに対しては弱ソニックでなく中ソニックにしましょう。

10.セビ3→前ステ→リバスピ→近中P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 繋ぎが近中Pになったのでコンボ9よりやや火力ダウン。ダメージは329。
 このコンボが最大であるキャラクターは、
 フォルテ
 のみです。

11.セビ3→前ステ→リバスピ→近強P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 こちらは近強Pになっているので火力アップ。セビ3始動だと最大かと。ダメージは365。
 このコンボが最大であるキャラクターは、
 ブランカ、まこと。

12.セビ3→前ステ→リバスピ→近強P→弱ソニック→屈強K

 以上のどれも入らないとコレになります。ダメージは319。
 このコンボが最大であるキャラクターは、
 ローズ
 のみです。
 コンボ4が安定しづらいエレナもこれが次点最大です。

おまけ 前ジャンプ強K→近強P→弱ソニック→ガイルハイ→サマー

 距離を調整して前ジャンプ強Kを当てることで、ソニックがいい感じに持続当てになってガイルハイも届く場合があります。まだ全キャラ調査してないのと、結局難しいかな……って思ってあまり実戦向きじゃないかも。ダメージは367。

 セビハリに繋げるならこのルートが一番減ります。

おわりに

 と、こんな感じでコンボ紹介してみました。どうでしょ。

 今後調べるべきは垂直強P始動と、おまけで紹介した距離調整ジャンプ攻撃の2つです。だりぃ……。

 正直覚えきれないと思うので、その場合は最初の方でも紹介したセビ3始動コンボの記事を覚えるだけでもダメージアップが狙えると思います!

(もう一回紹介)

tetsudamaguile.hatenablog.com

逆引き

 最後に逆引き表をおいておきます。このキャラクターへの最大はなんじゃ!?ってときはこの逆引きを見ましょう。

ディカープリ……コンボ1
ユン……コンボ2
殺意リュウ……コンボ9
リュウ……コンボ9
ジュリ……コンボ3
ガイル……コンボ3
ケン……コンボ9
春麗……コンボ5,6
ブランカ……コンボ11
本田……コンボ3
ダルシム……コンボ3
ザンギエフ……コンボ4,9
いぶき……コンボ9
アベル……コンボ3
ルーファス……コンボ3
まこと……コンボ11
ヴァイパー……コンボ9
フォルテ……コンボ10
ダッドリー……コンボ3
ベガ……コンボ4,9
バルログ……コンボ4,9
セス……コンボ2
サガット……コンボ3
バイソン……コンボ3
剛拳……コンボ4,9
キャミィ……コンボ1
フェイロン……コンボ9
豪鬼……コンボ4,9
ディージェイ……コンボ9
ホーク……コンボ4,9
元……コンボ2,9
コーディ……コンボ2
アドン……コンボ1
ダン……コンボ9
ガイ……コンボ4,9
ローズ……コンボ12
さくら……コンボ4,9
ハカン……コンボ4
ヤン……コンボ2
狂オシキ鬼……コンボ4,9
ロレント……コンボ3
ヒューゴー……コンボ3
エレナ……コンボ4,12
ポイズン……コンボ7,8