ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

関東勢別5on振り返り

 予選のお荷物→後半復活

 なんとかチームに入った分の最低限の仕事はやれた……????な一日でした。
 このままチーム負けたら浜松帰れないよぉ…ってのがずっと続いてました。最後は一応、一応頑張りましたが。

 動画(配信アーカイブ)はこちら。


新宿スポーツランド本館 しんと~&ひこにゃん主催【第2回 関東勢別5on対抗戦】

 配信台以外の試合は後日録画が上がると思います。上がり次第追加します。

 

 個人成績と簡単な感想

溝の口

さよならエンペルトバイソン ×

 1R目はいい感じに取り、2R目もいい流れで試合を進められていたのだが、サマーからのセビハリをミスってしまいそこからラウンドをとられてしまう。前ステしたつもりなのにバクステになるってお前セビハリ初心者か?
 3R目は甘えたソニックにUCを合わせられ、読み合いが一周回ってサマーは通る!(といいな)として出したサマーは後ろ下がりでセビキャンもかけられない状態でガードされて死亡。
 自分の負けはジェッパ~さんが拾ってくれてチームは勝ち。

対新宿勢

 アドリブ王子さんとセシリアさんとジェッパ~さんが抜いてくれてチーム勝ち。途中のうとさんマジ強かった…。自分は相性の良さげな相手をアドリブさんが抜いてくれていたのでどこで出ましょう…ってなってる間に勝ってくれました。

対秋葉勢

なばロレント ×

 いいとこなかったですわ…。
 今までのなばさんは結構甘い飛びをしてくれていたが、それが無くなって、チャンスをしっかり見極めて攻め込んでこられて対処に困った。
 1R目終盤にEX中段をガードしたはいいが確定を取ろうと振った技が甘くて逆に差し返しの形となって死亡。ガイルの立弱P、しゃがみに当たるようになりませんか?それか屈弱Pを3Fにしてください(甘え)。
 2R目も建て直せずいつの間にか死んでた(記憶なし)。
 チームとしてもけんぞ~さんやmogetaさんに追い詰められるもジェッパ~さんが意地のEX救世主を通してチームは勝ち。心臓に悪かった…。
 ジェッパ~さんマジ最強。

 

 で、一次予選は全勝で二次予選進出。二次予選で当たるのは関西勢別から続く因縁か同じ愛知の尾張勢と、前回優勝の横浜勢。熾烈な争いになりそうだ…などと思いながら始まった。

 

対横浜勢

T0SHIバルログ ×

 雑魚死でした…遠距離でのノーマルバルセロナへの回答をロクに用意できていなかったのは純粋なキャラ対不足。最後ももっとどっしり待てばいいのに、早く楽になりたい一心から裏拳対空をしようとして普通に潰されて死亡。
 次峰のとむそんさんが5人全抜きしてくれてチーム勝ち。愛知のウォリアー強すぎない?

尾張

くろいつDJ ○

 完璧な試合運びでしたね~、と当日は思っていたのだが、帰宅後見直すと1R目は案外危険な橋を渡っていたようで。フルゲージDJ相手の行動としてはやや強気すぎると反省。もうすこしリスクを抑えた立ち回りをしないと釣り合いが取れないかと。
 2R目は申し分なし。対空の使い分けがキッチリ出来ていた。やっぱりDJ戦はそこつめるともっと勝てそうだなあ。スラ対策はそれなりにできてきているので次は対空。

もずロレント ○

 同じく対空の使い分けが輝いた。リスクをなるべく押さえて立ち回れていたのでヨシ!2R目の負け方も正直ソニックやグラップと中段がかみ合っての負けなので、読み合い負けじゃないかなあ。3R目の最後はヒヤっとしたけど、完璧なタイミングでのソニックセビステで勝利。あれ偶然です(相手のジャンプ見てからのセビステではない)。

スーパーウリアッ上ザンギエフ ○

 ここも対空の使い分けで試合を有利に運べた。バニへの確定ミスはちょっとあせったが、それよりも密着ザンギ有利状況を作らせない方が先。1R目のセビハリは思ったよりダメージが低かったが、体力有利状況を作る目的で使った。結果的にザンギ側をあせらせることに成功していたようなので、使ってよかったなと。
 2R目のリバサリバスピは博打です。クソサマーガイルと思われているからこそ通るクソ択。起き攻めやグラ潰しでのリバスピは喰らう側も心の用意がしやすいと思うが、暴れで使われてガード後とっさに最適行動はしづらいと思って強気の最速弱P、無事カウンターヒットしていたのでセビハリまで繋いで…って感じで勝ちきり。
 あとは燃やされないよう警備して人対策まで。

グレート義太夫ベガ ○

 1R目はなんか死んでました。僕やっぱりベガ戦苦手ですね?大会ゆえの緊張か前ステ投げをほとんど通して体力有利を取られてしまい、攻めも単調な感じになって取られた1R。
 2R目は飛びが多めになってくれたおかげか空投げを要所要所で決めることができ、こちらがリードしている展開になった。UC2ぶっぱにも最大のお仕置きを通して取り返す。
 3R目はあまりいい流れではなかったが、最終的にはキャラ相性どおりに勝てた記憶。
 全体的にEXサイコへの確定や前ステ止め、弱ニー後の読み合い対処などがうまく行かなかった印象。やっぱりベガ戦つめなおさないとダメだな…惰性と言うかその場のノリでやりすぎ。

 

 ここにきてようやく思い通りにガイルを動かせるようになってきて、自分が相手の大将を倒してのチーム勝ち。

 二次予選も全勝で決勝進出。ほぐれてきたと同時に別ベクトルの緊張もある中、最後の一戦へ。

 

対立川勢

たまさん剛拳 ○

 この剛拳にチームメイトは全員滅ぼされてしまい、対本田用に暖められていた自分が大将として出場。剛拳戦自体はぶっぱ大好きさんと(2,3年前にはなるが)それなりにやってきているので多少は知っているが、同時にこの組み合わせがきついこともわかっている感じ。チームメイトには剛拳との相性はきついです、とも伝えてあったので、本田用に取っておくと同時に剛拳に当てまいとしてくれたが、この剛拳が本当に勝負強くて引きずり出されてしまった。

 内容としては、大将としての緊張からか、序盤は最速ソニックを上手く打つことができず、波動拳を被弾することが多かった。相手の上弾と弱ソニックがかみ合ったところや、EXソニックを利用して距離をつめていき、なんとか体力五分を維持しながらゲームを進めることができた。
 終盤にEXソニックを当て、飛び裏拳で勝てるだろう体力にして、実際に飛び裏拳を通したまではいいがドットで残ってしまう。最後は着地に出したソニックに対してEX竜巻をあわせられるが、セビキャンしてくれたおかげで勝利。あれって多分セビキャンしなかったら抜けられてますよね?
 2R目も要所要所で飛び裏拳を通しながらの試合運びに。最後はセビ見てからの飛びを通し、なんとかセビハリまで繋いで勝利。ギリギリ踏みとどまれた。

超モムノフ先生殺意 ○

 1R目は画面端から脱出できず負け。なんか東西戦の赤らび殺意との試合が蘇るな?
 2R目は相手の攻めを上手く捌きながら終始有利な流れで進められたが、最後セビ溜めにバンストを出してしまい、セビ2→UC2を喰らってしまう。その後のおき攻めはサマー読みの後ろ阿修羅だったので助かり、最後はソニックで勝利。アレ、普通に上から起き攻め行けばサマースカるはずなのでそれでいいとおもいます。ディレイの有無も多分見てから調整できるはず…(違ったらごめんなさい)。
 3R目は1R目のように画面端に追い詰められてしまい、飛びも昇龍で落とされて基本危ない感じに。最後遠中Kと飛びがかみ合い、セビハリまで繋いで勝利。まだ踏みとどまって立川の大将を引きずり出すことに成功。

マッスルキングダム本田 ×

 相性的には有利なものの、向こうもきつい相手であることは承知していて、キャラ対策も十分やってきているだろうので楽に勝てるとは思っていなかった。結果負けたし…。

 全体的に強気に攻めてきた印象。試合前にチームメイトに注意するよう言われていた張り手セビステコマ投げも通してしまうし、全体的に反応がワンテンポ遅れていたように感じる。緊張か…?
 1R目はソニックにジャンプ大Pをかみ合わされ、張り手ヒット後の前ステEX大銀杏を通されて死亡。この辺もおとなしくソニック撃っておけばよかったか…。悔やまれる。
 2R目は逆にこっちの攻めもいい感じに通り、最後はリバーサルのサマーでKO。あの体力差とゲージ状況ならば撃っていいでしょう。
 3R目は百貫の対処が上手くできず、それが一番負けに繫がった印象。1回はセビれる百貫があったのだが、普通にガードしてしまった。アッパー対空をしなかったのは相打ちを恐れてなのだが、セビはできただろうに…。体力をリードされた中、どこかで攻めなければと前ステをしたらそこに飛びがかみ合って(実際は先に飛びがあったため、飛び見てから前ステみたいになったのだが)死亡。
 最後の最後で有利キャラに勝てず、準優勝となった。

 

 個人成績6勝4敗、チームは準優勝、と前回の関西勢別を少し上回る結果となったが、前半あまりにも勝てず、最後も自分大将で負けて準優勝、といった結果なので悔しさがより強く残った。
 試合内容も良く運べた部分もある中、危ない橋を何度も渡ったシーンがあるので、その辺りのリスクリターンの見極めや、そもそもそうならない試合運びをもっと意識していかなければなあと反省。
 チームメイト的には、本当にそれぞれに活躍の場がある感じで、いいチームだったなあとしみじみ。個人的には、連勝こそなかったもののアドリブ王子さんがかなりいい仕事をしてくれて、要所要所の厳しいキャラクター、プレイヤーをきっちり仕留めてくれた印象です。セシリアさんやジェッパ~さん、とむそんさんも連勝でチームの流れを作ってくれました。いや、ジェッパ~さんは崖っぷちから救ってくれてマジ感謝です。

 みんなが作ってくれた流れに乗る形での後半の復活だったので、みんながいてくれなかったら見せ場も無くただ沈んでいくだけになっていたかもしれません。本当に。

 ありがとうございました。

 

 最後に、前日、当日お会いしたプレイヤーの皆様、企画・運営していただいたひこにゃんさん・しんと~さん、実況解説のトミーロッド様、せんとすさん、芋さん、自分をチームに誘ってくれた愛知勢の皆様に感謝です。楽しいイベント本当にありがとうございました。