ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【スト5 本田】国技、来る

本田!!!!!!!!!!!!

 来ましたね。スト5が発売されたのが2016年の2月。ブランカが追加されたのが2018年の2月。およそ1年半の期間をあけて最後のスト2キャラである本田が2019年8月5日に追加されました。8月5日は本田記念日。

f:id:tetsudama8000:20190807014000p:plain

 みてくださいよこの笑顔。とっても嬉しそう。

本田 雑感

 とりあえず2日間触ってみましたが、このキャラがスト5で生きていくのはなかなか難しそうですね。無敵技が(CA以外に)なし、最速技が4fでリーチも短め、と起き攻めが容易な世界には苦しい仕様となっています。3fアーマーのEX頭突きか1f投げ無敵のEX百貫で精一杯です。

 あと、このキャラ結構”テクい”です。頭突きと百貫はそれなりの性能しているので、「これが国技じゃーい!!!」と連打することはまあ一応出来ますが、近距離の立ち回りや高火力コンボを狙うとなると張り手をキレイに出せるかどうかが勝負を分けかねません。いくらボタン4回で出るとはいえ、狙った強度をキッチリ出すのはなかなか難しい印象でした。

 コンボ紹介、立ち周り解説的なものは後日(1週間以内が目標)また書きますが、これを意識、練習しておくと後々得するかもしれないものを紹介しておきます。

”上手さ”ポイント

頭突きの当て方

 今作の頭突きの不利フレームは弱から順に、-4F、-7F、-12F、-26Fとなっています。どの距離から頭突きをガードしたかでガード後の距離は違いますが、基本的に使うのは弱、中頭突きと思ったほうがいいでしょう。先端中頭突きへの確定を相手が持っているか(出来るか)を試合の最初の方で見極めておくといいと思います。先端弱頭突きへの確反を持つキャラクターはほとんどいないはずなので、こちらは安心のはずです。

百貫

 表ガードで-2F、めくりガードで-4Fという使用なのが今作のノーマル百貫。基本は表落ちを意識した方がいいでしょう。バクステで小技暴れから逃げるのは難しかったはずです。
 また、ウル4時にあった無敵は一切ないので、近距離で出す技ではないです。お互い見合っている状況からは有りえますが、ぶっぱなしは通用しません。あと相手がアーマー技、当身技を持っているキャラだと悲惨なことになります。

コパEX張り手

 今作は弱Pからキャンセルで繋がるのが弱張り手かEX張り手しかなく、弱張り手からは何もつながりません。コンボではEX張り手を使う場面が多くなるため、弱PからキッチリEX張り手を出せるようにしておくとデカいです。わりとキャンセル猶予が長いため、弱P→中P→弱P→弱P+中P みたいな汚い入力でも出ます。ウル4時代に弱P→中P→強P→中P→強P みたいなコパ張り手入力をしていた人は弱P→中P→強P→同時押し の方が出しやすいかと思います。

コア張り手

 弱Pが両方5Fなので、4F技である弱Kから張り手を出すテクニックも大事になります。今作ではしゃがみ状態でも弱P弱Kを同時押しすると投げが出てしまうので、ちょっと入力に工夫が要ります。自分は弱K→(ほぼずらし押しみたいな感じで)弱P→強P→中P→弱Pとやってます。

 

 とりあえずこの4点が本田を長く使う上で大切になりそうなポイントかなーと感じました。
 ではまた来週。