ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【スト5 本田】張り手【張り手出し方解説】

 頭を使いたくなくて本田を使っているのに、なんで頭を使いそうな記事を書いてしまうんだろう?

はじめに

 今回の記事は、スト5における本田の「百裂張り手」の出し方を解説していきたいなあと思います。

 正直、スト5の中でも本田というキャラはトップクラスに操作が簡単なキャラだと思っているのですが、唯一この「張り手」だけはやや習得が難しい要素でもあると思い、この記事を書くことにしました。
 本田人口が増えるといいなあと願って……。

自分の指の得意な動かし方を知る

 いきなり格ゲーらしからぬ文章が飛び出してきましたが、張り手を出すうえでこれを知っておくのは非常に重要です。

 自分の右手の指がどっち向きに流れる方が動かしやすいかを知っておきましょう。どっち向きに流れるのか、というのは具体的に、
親指→人差し指→中指……と内側から外側に流れるパターンと
小指→薬指→中指……と外側から内側に流れるパターン
 があると思います。

 ちなみに筆者は外側→内側に流れる方が得意です。知り合いは逆に内側→外側でした。なので、これは人によって向き不向きがある要素だと思います。

 で、これがどう言うことかといいますと、張り手を出す際、アケコンのボタンは大体の人が
人差し指→弱ボタン
中指→中ボタン
薬指→強ボタン
 で押すことになると思います。

 どちら側が得意か、によって推奨される押し方が変わってくるので、把握しておきましょう。

百裂張り手のコマンド

 百裂張り手を出すために必要なのは「パンチボタンを短い時間で4回押す」ことです。で、この4回目に押されたボタンの強度でどの張り手を出すかが決定されます。

  だったら張り手が出ますし、
  だったら張り手が出ます。
 + ならEX張り手です(最後が2つ同時押しなら強度は問わない)。

 この4回には、出した通常技のボタンもカウントされます。例えば、
弱Pキャンセル張り手 
をやりたい場合、弱Pを押した後素早く3回ボタンを押せば出ます。

 これが百裂張り手のコマンドのちょっと詳しい説明です。具体的に何F以内に4回押せばいいのか、は割愛します。そこまで必要ないです。

用途別ボタンの押し方

 自分が得意なボタンの押し方と張り手の基本システムについて解説してきたので、ここから実戦で使いうる張り手の出しからそれぞれについて解説していきます。
 先ほども触れましたが、筆者は外側→内側が得意な人間ですので、基本はその人向けに説明します。
 内側→外側に関しては、得意ならこう押すだろうな……という想像での解説なので、ご了承ください。
 画像に関しても外側→内側時の入力のみです。
 また、画像は下にあるボタンが初めに押したボタンです。下から上に向かって読んでください。

コパ弱張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222221j:plain

・(外側→内側)弱P強P中P弱P

・(内側→外側)弱P中P強P弱P

 近めのコパに仕込むなら弱張り手が多い気がします。立コパ、屈コパ変わらずこの入力で問題ないです。

コパEX張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222230j:plain

・(外側→内側)弱P強P中P弱P+中P

・(内側→外側)弱P中P強P弱P+中P

 コパ弱張り手の最後を同時押しにするだけ、といえばそれまでですが、外側→内側に関してはちょっとやりづらいと思います。

 1回目の中Pを押した後、素早く指を離しすぐにボタンを押しましょう。
 力強く押すイメージでやってます。

 内側→外側に関しては、そこまで問題はないかなあ、と思います。

コパ中張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222225j:plain

弱P中P弱P中P

 人差し指と中指を交互に連打するだけで出ます。ただ、この連打があんまり得意じゃない人もいるようですので、この出し方をしたい!という場合はちょっと練習してみてください。

 人目を気にせず、ダカダカダカダカ……と素早くボタンを押すイメージです。

 立弱Pからの中張り手は、特に素早く入力しないと連ね張り手に化けてしまいます。頑張りましょう

立強P張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222234j:plain

・(外側→内側)強P中P弱P→(出したい強度のボタン)

・(内側→外側)強P弱P中P→(出したい強度のボタン)

 強Pはキャンセルまでの猶予が長めなので、割と適当な入力でも出ます。

 強P3連打→出したい強度のボタン でもなんとかなったり……。

立中K弱張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222237j:plain

・(外側→内側)弱P+中K強P中P弱P

・(内側→外側)弱P+中K中P強P弱P

 中Kを出す際に弱Pと同時押しして、あとはコパ弱張り手と同じような入力にします。

 このゲームは弱攻撃と中攻撃を同時押しした際、基本は中攻撃が優先されるので、それを利用した入力方法です。

立中K中張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222240j:plain

弱P+中K中P弱P中P

 こちらも中Kを出す際に弱Pと同時押しして、コパ中張り手と同じような入力です。

 強張り手にする際には中Pの部分を強Pにすれば大丈夫だと思います。

立中KEX張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222243j:plain

・(外側→内側)弱P+中K強P弱P+中P を2連打

 内側→外側については良い感じの入力が想像できませんでした……

コア弱張り手

f:id:tetsudama8000:20210413222246j:plain

・(外側→内側)弱K弱P強P中P弱P

・(内側→外側)弱K弱P中P強P弱P

 多分一番難しいです。要するに弱K入力から素早く弱張り手入力をするのですが、かなりシビアです。

 弱Kと弱Pが同時押しになってしまうと投げになってしまうので、うまいことズラして入力しなければなりません。

 練習あるのみです。

終わりに

 頭を使いたくなくて本田を使っているのに、なんで頭を使いそうな記事を書いてしまうんだろう?(2度目)

 

 とりあえず、こんな感じです。少しでも助けになってれば幸いです。