ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4】大会で勝てないこともある

 勝てません。

 

 2/22にしんと~さん&あるるさん主催の変則3on、あるる杯に出てきました。その振り返りとついでに今まで出た闘神祭予選の振り返りもしたいと思います。

 

 まずは配信アーカイブをぺたり。


新宿スポーツランド本館 ウルトラストリートファイターⅣ【A RESTRICTION RULES CUP】あるる杯

 ルールに関しては省略しますがとりあえずは3onです。なのでチームメンバーの紹介から。

 ごんたさん(ガイル)とbabynineさん(ガイル)と組ませていただきました。念願のガイル同キャラチームということでモチベもかなーり高かったです。
 ごんたさんは結構ツイッターやLINEグループなどでやりとりし、実際に家庭用で対戦もすることの多いガイル使い(ポイント的にはほぼマスター)、babynineさんは自分ができないことの多い、「堅い」立ち回りを得意とするTHEガイルって感じの人です。どちらも強い人なので結構イイトコ行けるんじゃないかな?って思いで大会に臨みました。

 そして結果は

 

 予選リーグ(4チーム出場で上位2位が次のステージへ 厳密には1位が次ステージで2位はプレーオフ出場)
 1-2で3位予選落ちとなりました。悲しい……

 自分が出た試合の部分だけでも振り返りましょう……

対高波さん(エレナ) ×

 昨年夏の関西勢別5onで対戦して負けた相手です。今回も開幕スラで突撃してきました。クソ!
 内容自体は1~2R目はなかなかいい感じで進み、手癖で出た中Pグラップもちょうどよくかみ合ってエレナにターンを回さず進めることができました。が、最後の最後にセビハリを失敗してまくられて死亡。3R目は引きずったのか基本的にエレナのターンを返せずに終了となりました。リンクスでコケた後の起き攻めをしのげればあったんだけどそれができず……

 

対しんと~さん(ブランカ) ×

 ブランカ戦まーじわからなくなってた!基本的ソニックが機能しやすい試合のはずなのだが、リバーランで抜けやすい&リスクの少ない距離にいさせ続けてしまいました。多分この辺の調整が大切なんだろうなとおもいつつ、もうちょっとどっしりと構えられるようになりたいと痛感しました。

 

 自分は大将で、それで負けたということはチームも負けなんですよね……。悲しいなあ。

 東京で遊んだ2日間で、別のプレイスタイルの練習もせねばと痛感しました。はじめ勝てない日が続くでしょうけれど、そこで折れないようにやっていきたいところです。非常に折れやすい性格してるので……。

 最後になりましたが、企画運営をしていただいた皆様ありがとうございます。大会があるからモチベにつながってます。ホントに。
 自分は自分で4月あたりになんかやりてぇなぁ……コロナ過ぎ去らねぇかなぁ……

 

 

おまけ

 闘神祭予選軽く振り返り

1.EVOjapan特別予選
 チームは浜松のアベル使いの☆シソ☆(新・フラれストーカー(矢澤にこ(白ブリーフ派だっ)))さんと、昨年闘神祭覇者のにのまえさんと組んで出場。KARUさんからにのまえさんを紹介されたときはビビっちまった。
 大会は☆シソ☆さんの大活躍もあり(僕が一回も出ることなく)準決勝まで勝ち上がるものの、ハメナゲル将軍とつーちやまんさんに勝てずに敗退。ザンギエフに勝てないのは悔しさが残りました。

2.浜松予選
 チームは浜松ユンことkixさん、元浜松勢のデブハゲいぼ痔ニートさん。こちらは同じ浜松勢(☆シソ☆含む)チームに勝利したものの、ジュソさん、アラゴスタさん、エミリオさんのチームに敗退。つえーわあの人たち。

3.大須予選

 チームはデブハゲいぼ痔ニートさん、愛知ヴァイパー使いのすらいまーさんと。こちらはデブハゲエレナの怒涛の8連勝で1位通過。次の日のエリア決勝への出場権を獲得。僕はロレント1回倒してそれだけ。

4.エリア決勝
 とむそんさんに3タテされて終了。棒許すまじ。

 

 あるる杯含めた個人大会成績は1勝6敗 いやな負け癖がついてしまっている感じになった。
 プレイスタイルの見直しやキャラの強みの活かし方など、ちょっと原点に戻って振り返っていきたいところ。今年の目標は待って勝てるようになること。