ウル4ガイル+スト6本田ブログ てつのいた

主にウル4のガイルとスト6の本田について書いていきます ウル4ガイルの方がメインです

【ウル4 ガイル】セビステ強pコンボ【コンボ紹介】

はじめに

 今回の記事は、画面端で「ソニック→セビキャン前ステ→近強p」からのコンボを相手キャラと姿勢別にまとめたものの紹介です。

 ガイルの近強pはヒット時に+4Fで、屈中Pなどが繋がるフレームになっているんですが、距離が離れてしまってごく一部のキャラにしかコンボになりません

 しかし、ソニックヒットでのけぞってる相手にセビステで近づいたときは、普段の密着よりもより近い状況になっているようで、届かないはずの技が届いてコンボになる場合があります。そんなコンボです。

 正直実戦で使いこなすのはかなり難しいな~と思う(自分も全然やってない)のですが、キャラによってはかな~り伸びるので、よく対戦する2,3キャラだけでも覚えてみるといい、かも…。

 こんな感じのコンボになります。

紹介

 さっそくどのキャラにどのコンボが入るかの紹介です。昔の限定コンボまとめ記事みたいに姿勢(立or屈)+キャラ名:(コンボルート1)(コンボルート2(あれば))です。姿勢の指定がない場合はどちらの場合にも入ります。

 ソニック→セビキャン→前ステ→近強P は省略します。また、〆の技が裏拳の場合はほぼ裏拳のみが繋がり、大足の場合は裏拳も繋がると思ってください。

 また、(セビステガイルハイ)の場合は裏拳や大足に行かずにソニックをセビキャン前ステしてガイルハイが繋がります。

 

立ユン:屈中PEXソニック裏拳

立ガイル:屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

屈ガイル:屈中PEXソニック裏拳(セビステガイルハイ)

ガイル:屈弱Pソニックガイルハイ

春麗屈弱Pソニック大足

春麗屈中PEXソニック裏拳

ブランカ屈弱Pソニック(セビステガイルハイ)

ブランカ屈中pEXソニック裏拳

ダルシム屈中pソニック→前歩き→ガイルハイ(セビステガイルハイ)

ザンギエフ屈中pソニックセビステガイルハイ(セビステなしの裏拳や大足は不可)

フォルテ:屈中pソニック裏拳

ダッドリー(1):屈中PEXソニック裏拳

ダッドリー(2):屈弱Pソニックガイルハイ

立ベガ:屈中PEXソニック裏拳

バルログ屈中Pソニック裏拳

セス(1):屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

セス(2):屈弱Pソニック→前歩き→ガイルハイor大足

サガット屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

立バイソン:屈弱Pソニックガイルハイ

屈バイソン:屈弱Pソニックガイルハイ(かなり難しい)

バイソン:屈中Pソニック裏拳

剛拳屈中Pソニック裏拳

剛拳屈弱Pソニック大足

キャミィ屈弱Pソニック大足

キャミィ(1):屈中PEXソニック→前歩き→大足

キャミィ(2):屈弱Pソニック大足(セビステガイルハイ)

フェイロン(1):屈中PEXソニック裏拳

フェイロン(2):屈弱Pソニック→前歩き→大足

立ホーク(1):屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

立ホーク(2):屈弱Pソニック大足

立元:屈中PEXソニック裏拳

立コーディ:屈中PEXソニック裏拳

屈コーディ:屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

アドン屈中PEXソニック裏拳

立ダン(1):屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

立ダン(2):屈弱Pソニック大足

立ガイ(1):屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

立ガイ(2):屈弱Pソニック→前歩き→大足(前歩き→ガイルハイも可だがむずかしい)

さくら:屈中PEXソニック裏拳

ハカン(1):屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

ハカン(2):屈中Pソニック→前歩き→大足

立ヤン:屈中PEXソニック裏拳

ロレント(1):屈中Pソニック裏拳(セビステガイルハイ)

ロレント(2):屈弱Pソニック→前歩き→大足

ヒューゴー(1):屈中Pソニック裏拳or遠強K(セビステガイルハイ)

ヒューゴー(2):屈弱Pソニックガイルハイ

おわりに

 姿勢が限定されやすいので、実戦で使いづらいコンボであることは承知の上です…!ただ、屈姿勢にも入る相手なら、画面端のグラ潰しや小技固めヒットから使えるコンボなので、有用性はそこそこあるかも…。

 個人的には、近強Pを挟んでいるから屈状態の相手にグラ潰しあててもガイルハイに繋げられるルートがあるのが強みだと思っています。端のリバスピからガイルハイに繋ぐルートは限定されすぎる…!